本文へスキップ

神戸学院大学 栄養学部 栄養学科 食品機能学研究室

げそ★コン


第二回 げそ★コン 2017 with 大塚食品

2回ゲソコンテスト(げそ☆コン2017 with 大塚食品)を開催しました

今年も大学祭企画の学術体験会「真空調理の不思議」の第二部としてイカの触手(通称ゲソ)を使ったB級グルメを考案するげそコンテストが11月5日に有瀬キャンパスで行われました。第2回目となる今回は、株式会社大塚食品様より紅茶飲料「シンビーノ ジャワティーストレート&ホワイト」をご提供いただきました。

メニュー応募数 全14種

栄養学部の2、3年次生を中心に多くのアイデアレシピが集まり、B級感と調理の簡便さで絞り込み、最終的に以下の12点をノミネートしました。
・げそのコウジくん
・下足島三郎
・火爆げそ
・ゲソバメシ with ペヤング
・下足のからあげ風あげ焼き
・げそマヨ
・ポテげそサラダ
・げそたま 2017autumn
・ゲソトマトグラタン
・チーズ in げそ餃子
・ピリ辛げそ
・明バタげそ

見事に優勝したのは、「ポテげそサラダ」

 

コンテストで、見事に優勝したのは、井出さん考案の「ポテげそサラダ」。なめらかなポテトの中にプリッとしたげそとシャキッとした福神漬けがアクセントとなった逸品で、pH調整剤を使用していないところもGoodでした。






石井准教授から見事優勝された井出さんへ賞品が授与されました。

ジャワティに合う料理1位に輝いたのは「下足のからあげ風あげ焼き」


高橋さん有本さん考案の「下足のからあげ風あげ焼き」は、こってりの味付けが病みつきになる逸品で、油っぽくなった口の中が、ジャワティでさっぱりとリセットされ、どんどん食が進むと、評判でした。

げそ調理の様子


当日は、12 kgのゲソを調理しました

げそ調理後の様子


大学院生のタンさん、4年次生の上村さん、豊島さん、吉高さん、3年次生の石戸谷さん、和泉さん、井出さん、澤野さん、武内さん、2年次生の平井さんらが調理・提供しました。

げそ☆コンの様子


今年の来客数は、約100名と盛況でした


2位作品


惜しくも第2位となった「チーズ in げそ餃子」


ピリ辛?!コーナーも登場


今年は、ちょい辛から激辛まで味わえるコーナーを設置しました。
辛い物好きの人には、好評でした。


げそ☆コンのメンバー


今年は黒色のTシャツを作製しました。



第一回 げそ★コン 2016

1回ゲソコンテスト(げそ☆コン2016)を開催しました

イカの触手(通称ゲソ)を使ったB級グルメを考案するユニークなコンテストが115日に有瀬キャンパスで行われました。この企画は今年度から新たに実施されたもので、第一回目となる今回は大学祭企画の学術体験会「真空調理の不思議」を第一部とし、その第二部として実施されました。

メニュー応募数 全17種

栄養学部の2年次生を中心に多くのアイデアレシピが集まり、B級感と調理の簡便さで絞り込み、最終的に以下の14点をノミネートしました。
・一口下足ナポリ
・げソ・しソ・うまソーチーズ餃子
・げそのはちみつ仕立て〜シナモンと秋風に乗せて〜
・ネギみそげそ焼き
・梅しそげそ春巻
・げそ焼き
・げそじゃが
・げそと野菜のかき揚げ
・げそボール
・ゲソバ
・ゲソのみ焼きin WEST ・ゲソのいか焼き
・TSUKUN
・Paella de Gesopana(パエリア デ ゲソパーナ)

見事に優勝したのは、「一口下足ナポリ」


コンテストで、見事に優勝したのは、武内さんの「一口下足ナポリ」。イタリアンテイストで噛み応えのあるゲソと受け皿となるクラッカーのサクサク感が意外にもマッチした逸品でした。




石井准教授から見事優勝された武内さんへ賞品が授与されました。

げそ調理の様子

3年次生の豊島さん、2年次生の石戸谷さん、澤野さん、武内さん、中島さん、前迫さんらが調理・提供しました。
当日は、12 kgのゲソを調理しました

げそ☆コンの様子


大学祭に訪れた一般の方々や本学学生・教職員らが審査員として参加し、試食会場に並んだ料理を思い思いに試食し、味・見た目・ユニークさなどの観点から総合的に優れたものに投票しました。


2位作品


惜しくも第2位となった「げそじゃが」。3位は、「ネギみそげそ焼き」でした


げそ☆コンのメンバー


お揃いのTシャツを作製しました。




 今後コンテストの上位作品は、屋台やお弁当の具材として販売が可能かどうかさらに検討し、「学院ゲソ」として学祭や食堂の名物料理を目指すとともに、B級感に磨きをかけて、地域活性化を目指します。


食品機能学研究室

〒651-2180
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬518

TEL 078-974-1551

トップページへ